Costomer voice
  • カラオケPOSスタンダード
  • カラオケPOSシンプル
  • セルフオーダーシステム
  • POSシステムなどの操作方法でお困りの方はこちらから

お客様の声

株式会社銀座国際ホテル様
省スペース、負荷低減などにより、
カラオケ店舗の業務効率がアップ!

ソリューション概要

株式会社銀座国際ホテル(以下、銀座国際ホテル)では、ホテル内に併設された カラオケ&レストラン「銀座パンドラ」に導入されていたカラオケ管理ソフトウェアと ハードウェアを、保守契約が終了したことに伴い刷新しました。カラオケ管理ソフト ウェアには、カラオケ店舗向けに専用で開発されたビジネスインフォメーション サービス株式会社(以下、BIS)の「カラオケマネージャー21Ⅲ」を使用。「このソフト ウェアをより効果的に従業員が使える」、「フロントのスペースを活かして無理なく 設置できる」といった理由で選ばれたのが、ロジテックINAソリューションズ株式 会社(以下、ロジテックINA)のタッチパネルPCでした。

1、導入前に抱えていた課題

「いつ不測の事態になってもおかしくない」という危機感

――今回のシステム導入に関しては、どういった課題を解消したかったことから始まったのでしょうか?
銀座国際ホテル 常務取締役 飯田隆之(以下、飯田氏):この店舗で利用していたハードウェアやソフトウェアが、導入から時間が経っていたこともあって、保守契約が打ち切られることが決まっていたことが挙げられます。またソフトウェアに関してはカラオケ業務に特化した仕様ではなく、レストラン向けのものをカスタマイズして使っていたため、いまひとつ使い勝手がよくなかったことも課題となっていました。
保守契約を打ち切られることで「いつ不測の事態になってもおかしくない」――そんな危機感を抱いていました。そこでこの店舗に最適なシステムを改めて見直すことにしたのです。
――導入までにはいくつかの提案があったと思いますが、なぜロジテックINAのタッチパネルPCとBISのカラオケ管理ソフトウェアを選択されたのでしょうか。
飯田氏:確かに複数社からいくつかの提案をいただきました。当時のレストラン向けシステムをアップデートしてカスタマイズしたもの、何十店舗も運営しているようなチェーン向きのもの、クラウドを使ったものもありましたね。
どれも魅力的ではあったのですが、導入からサービスインまで1カ月、トレーニングで2週間といった、実際に使えるようになるまでにどのシステムも予想以上に時間がかかってしまうことが気になりました。 またソフトウェアに関しては、自分たちでカスタマイズできることが必須でした。例えば当店では月替わりでメニューをお客様に提供していますが、これまではPOSで表示されるメニューの変更を外部の会社に依頼しておりまして、それが月替わりに間に合わないことが何度かあったのです。そこで従業員自身でメニューぐらいは変更できるようなシステムにしたいと思っていました。その点ではBISのカラオケ管理ソフトウェアに優位性があったということです。
ロジテックINAのタッチパネルPCについては、「カラオケ管理ソフトウェアと組み合わせると、従業員が直感的に使うことができるのでとても相性がいい」という話があったからです。実際にハンディターミナルよりも使い勝手がよかったことが分かりました。

2、導入の経緯

導入やアフターケアも安心できる国内生産、
価格や耐久性も評価

――ロジテックINAのタッチパネルPCのどういった点を評価して導入されているのでしょうか。ソフトウェアを開発する観点からお話しください。
BIS :ロジテックINAのタッチパネルPCを評価するには、私どものソフトウェアのメリットを説明する必要があります。飯田常務がおっしゃった「カラオケ管理ソフトウェアと組み合わせると、従業員が直感的に使うことができるのでとても相性がいい」という点で言えば、例えばレストラン向けのソフトウェアをカスタマイズしたものですと、部屋料金を計算するだけでも複数回の操作をしなければならない場合がありますが、弊社のカラオケ管理ソフトウェアなら画面に配置されたボタンを押すだけです。

これはカラオケ店舗で使えるように専用で開発されているためです。どこにどのボタンが配置されているか覚えさえすれば使えますから、トレーニング期間をわざわざ設ける必要がありません。この直感的な操作をサポートするのがタッチパネルPCです。

そこでようやく“なぜロジテックINAのタッチパネルPCか”ということになるのですが、ひとつは海外製品ゆえの低価格、言い換えれば国内大手メーカーのタッチパネルPCよりも価格が抑えられている点です。

もうひとつはサポートで国内生産と変わらない対応をしてもらえる点です。今回の案件もそうですが、導入まで時間がない場合でも、すぐに対応してもらえるサポートはありがたいですね。またアフターケアでも国内生産と変わらないサポートを受けられるので安心です。故障などした場合でも、すぐに代替え機を出してもらえます。海外から平行輸入しているものだとどうしてもこうした保証の部分が心配ですから。

さらにロジテックINAの15インチのタッチパネルPCをよく利用していますが、長い運用時間に対する耐久性もあります。業務用PCとして使うのですから故障や不具合は少ないに限ります。それも評価できる点です。
ご不明な点はお気軽にご相談ください